Search This Site

Categories

Archives

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフェッショナル仕事の流儀 世界最大プラント建設現場所長 高橋直夫氏

プロフェッショナル仕事の流儀top毎週月曜深夜には仕事終わりにプロフェッショナル仕事の流儀の再放送をできる限り見るようにしている。

今日もよかった。リーダーとは何かについて考えさせられた。

世界最大のプラント建設 現場所長・高橋直夫氏世界最大のプラント建設 現場所長・高橋直夫氏

数千もの全ての工程を数値化グラフ化見える化目標の何%達成しているかを週次チェック
→全員が見える場所に張り出して共有

決めないリスクより決めるリスクを取る!
→覚悟を決める

リーダーは太陽であれ

しつこくなければ、伝わらない

相手の得は自分の得
→作業員を育てるということがなかった業界の現場で
 教育制度(技能訓練)を初めて作った
 →効率・生産性が上がった

失敗を許す組織じゃないと成長しない
→失敗の理由を考え、次から失敗しないようにするには
 どうすればいいかを自ら考えるような組織にしていく
→初めて所長として現場監督にあたった際に大失敗をする。
 工期を7ヶ月遅らせて40億円の赤字
 →現場所長を降格
→その大失敗の原因を徹底的に考えた
→自分の判断がすぐに下せなかったのは技術・知識不足
 →徹底的に技術・知識を吸収した
  →図面・資料を全部暗記するくらいに徹底的に
→自分の支持がなぜ現場に届かなかったのか
 →経営書を読み漁って自分なりの解釈・方法を探った
  ↓
  数年後に再挑戦のチャンスがもらえた
  →自分で考え続けたやり方を徹底的にやり尽くした
   ⇒数ヶ月も工期を短縮し、昔の赤字分を取り戻せた

笑って仕事をしないとダメ

仕事で受けた傷は仕事で返す

絶対に諦めないという思いを持つ
誰よりも強く思い、全員に伝える

誰よりも強くできると信じる
自分が一番信じられること

見逃した回があるので、休日にまとめて見たいなぁ
と思っていたら、書籍だけではなくDVDも出ているんですね。
実際にはなかなか会えない本人の映像、経験から自分のものにした
活きた本物の言葉、迫力ある表情はパワーが全然違う!
いい刺激をもらえてモチベーションがあがるのでチェック。
プロフェッショナル仕事の流儀 書籍とDVD
プロフェッショナル仕事の流儀






Comment
Write a comment








   
TrackBack URL for this article
TrackBack