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2009年3月パケット定額制50%超える! ケータイ白書2008 2007/12/5

ケータイ白書2008ケータイ白書2008
モバイル・コンテンツ・フォーラム
☆☆☆☆

MCFが毎年まとめているケータイ白書2008が2007年12月5日に出てましたね。調査レポートは実は使えないのが多いのですが、これはモバイル業界の中心スタッフが作成しているだけあって、現場の企画書に引用できるグラフや表が多くて便利です。

2008年のトピックスをまとめると…
■2009年3月にパケット定額制は50%
 3Gは1億450万契約と96%
 3.5Gも市場の35%を占め普及期に突入すると予測
■キャリア満足度はau1位
 au85.6%、ドコモ67.9%、ソフトバンク62.4%
 キャリアの契約変更の理由は料金を安くするため
■端末購入時に今後重視したい機能
 1位は高画質な液晶ディスプレイ
 ワンセグのニーズも高い
■インセンティブモデル廃止論への関心度26.4%
 SIMロック解除への関心度19.7%
 割賦金割引制度の利用意向は13.6%
 ⇒意外に低いのだ。総務省は短期的なユーザーメリットより
  長期的なユーザーメリットと業界利益を考え抜いた政策を!
■検索サービス利用者のうち高頻度利用者は34.6%
 ほとんど毎日利用するのは12.2%
 トップメニューにある公式の検索サイトが62.5%
 それ以外の検索サイト利用者が10.3%
■「無料サンプルやお試し期間を利用した後に
  有料登録することが多い」が29.0%
■プロフの利用率は7.1%で10代が中心
 (10代男性12.9%、10代女性29.2%)
 動画投稿はコメントしたことない視聴のみ利用者が86.6%
■データ通信サービスの業務利用率は26.5%
 定額制の利用意向は33.9%
■消費者をターゲットとしたモバイルウェブサイトが78.2%
 約半数が効果を実感

目次
第1部 利用者動向
第2部 通信事業者動向
第3部 ビジネス動向
第4部 端末・技術動向
第5部 海外動向
巻末付録
 モバイルソリューション一覧
 国内発売カラー対応機種機能一覧
 通信事業者別にみるモバイル業界の主な出来事

主な調査内容
* 1日の携帯電話・PHSによるメール利用時間
* 1日の携帯電話・PHSによるウェブ利用時間
* 通信サービス会社の契約変更経験
* 現在の通信サービス会社の満足度
* 使用機種ランキング
* 現在利用している機種を購入する際に重視した機能
* 携帯電話・PHS買い替えの際の通信サービス会社切り換え状況
* 1か月に支払う携帯電話・PHSの料金
* 1か月に支払う通話料金とパケット料金と有料コンテンツ料金の比較
* インセンティブモデル(0円ケータイ)廃止論に対する関心度
* 割賦販売(端末料金の分割払い)の利用意向
* コンテンツやウェブサイトの利用頻度
* お試しコンテンツ利用後の有料コンテンツ登録状況
* コンテンツやウェブサイトの探し方
* 携帯電話・PHSにおける検索サービスの利用シーン
* ブックマーク(お気に入り)に登録している携帯電話・PHSサイトランキング
* 携帯電話・PHSにおけるショッピングの利用率
* 携帯電話・PHSにおけるショッピングで購入したことのある商品のジャンル
* 携帯電話・PHSにおけるオークションの利用率
* 携帯電話・PHSにおけるブログの認知度と利用状況
* 携帯電話・PHSにおけるプロフサービスの認知度と利用状況
* 携帯電話・PHSにおけるSNSの認知度と利用状況
* フィルタリングの認知度・関心度
* スマートフォンの利用状況

プレスリリース:2008年以降のモバイルビジネスの行方がわかる 『ケータイ白書2008』発刊


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