Search This Site

Categories

Archives

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネスMobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス
宮澤 弦 / 椎葉 宏 / 片岡 俊行 / 新上 幸二 / 横山 隆治 / 手嶋 浩己 / 木暮 祐一
☆☆☆☆

以前筆者から頂いたMobile2.0に関する書籍で実務的で参考なったのでご紹介。2006/8/31出版なので、もう1年半が経とうとしてる。早いものである。そろそろMobile2.1が出版を期待される。


<目次>
What Is Mobile2.0
公式サイトと非公式サイトの新たな関係
 Mobile1.0という完成されたビジネスモデル
 検索エンジンはモバイル業界に何をもたらすのか
 併存するMobile1.0とMobile2.0
進化するモバイルパーソナライズ
携帯電話というユビキタスメディア
ビジネスモデルを変えるMobile2.0広告
進化する端末、変わるコミュニケーション


モバイルサービスについて
・ソフトバンク参入
・ナンバーポータビリティ
・非公式サイトの躍進
・検索
 ・auとGoogleの提携
・FeliCa
・ワンセグ
までをコンテンツ、サービス、広告、テクノロジーの視点で
整理されまとめられている。

Mobile 2.0は、Web 2.0のモバイル版ではない。
もっと実際的で、機動性に富み、そして即時的だ。

なんと言っても、ケータイメールの優位性は2つあり
1)リアルタイム着信
2)キャリアフィルタリングがきっちり働いている
⇒そのためメールがキラーアプリでありつづけ
 PCメールのように死んでいないことにある。

またデコメ対応により、さらにクリエイティブ表現が豊富に
なってきている。
今後端末の進化によって、2Dから3Dへ、音から音楽へ
そして動画へ対応されるのが期待される。
ケータイメール2.0が一番堅い。

最近思うのは、書籍はその時点では一番整理された形式知だが
1日1日新しいことが生まれ、関係性も変わってきているので
やはりこれからはソフトウェアと一緒で、書籍購入者限定で
Webでアップデート版の配信というモデルも広まってもらいたい。


Comment
Write a comment








   
TrackBack URL for this article
TrackBack