Search This Site

Categories

Archives

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

テックファーム上場、新販売方式悪影響、KDDIが家族間(社員間)国内通話24時間無料で数百億円減収、Nokia Ovi、リアルアフィリエイトUclip、Google検索連動ビデオ広告、jig.jpマイシグナルエディタ、オークファン モノちぇき、Tech Venture 2008、LUNARR高須社長

10分で今日の最新モバイル動向をクリッピング!2008/2/21
カテゴリー別でリストアップしてみました。

業界動向
テックファーム、2/21上場承認、3/27ヘラクレス上場
 目論見書
 調達による手取り概算は1億2720万円、1億円を事務所移転費用に
 残りをシステム開発および人材採用費用に充当予定
 筒井社長は元ハイパーネット取締役、ドコモドットコム大株主9%強
 2007年7月期単独決算
  売上高  18億2512万円(前期比21%増)
  経常利益  1億2039万円(前期比30%増)
  当期純利益  6372万円(前期比46%増)

規制
新販売方式の悪影響で国内携帯市場は縮小へ--MM総研調査国内携帯販売台数と買替サイクル推移予測2007
 ・07年度国内携帯電話の販売台数は4,980万台の見込み
 ・08年度の国内携帯電話端末需要は8.5%減へ
 ・07年度26.8ヶ月の買い替えサイクルは10年度に34.7ヶ月まで長期化
 ・10年度には4,205万台規模まで縮小と予測

キャリア
KDDI、3/1から家族割+誰でも割=家族間国内通話24時間無料に
     法人割+誰でも割=社員間国内通話24時間無料に
 ・テレビ電話は60%OFF
 ⇒ソフトバンクモバイルに続いて実施
  これにより数百億円の減収減益になるとのこと


端末
“Ovi”を軸にした、Nokiaのサービス&ソフトウェア戦略
 Nokia サービス&ソフトウェア事業部
 プロダクトマーケティング担当副社長のレン・プライヤー氏Nokia_Ovi_Ngames_N82
 音楽、ゲーム、地図ナビとコンテンツ配信・サービス提供まで
 「成功の鍵は、インターネットとモバイルとPCを1つの
  エクスペリエンスとして、いかにうまく自然に融合するか」
 それはそうなんだけど、オペレーターの合意を取っているらしいが
 Nokiaの端末でしか使えないコンテンツ・サービスって
 魅力的なのかな?1人完結型コンテンツ・サービスは端末連動
 により更に便利になったりはするだろうが、他の人と連動して
 初めて価値や意味が生れるコンテンツ・サービスの場合
 端末メーカー固定コンテンツ・サービスは決して魅力的ではない
 たぶんそんなに使われず広まらない気がします
 そもそも別ブランドにする必要があるのかな?
 Nokiaでいいじゃん。もしくはN-music、N-game、N-maps
 Gmailみたいだけど。
 それにしても、端末メーカーとして他に優先度の高い仕事がある
 ような気がします。日本のメーカーと比べると一目瞭然ですが
 Nokiaを始め海外メーカーは2〜3年は遅れています。
 明らかに見劣りしますよね。特に基本的な部分。機能とデザイン905i_6機種

集客
アドウェイズ、リアル店舗アフィリエイトUclip
 Uclip
 リアルアフィリエイトは単価高いが効果あるので広まる予感
 営業力が勝負ですね。
Google検索連動ビデオ広告が登場
 Googleの広告をうっとうしく感じないのは、控え目なものだから
 ではなく、検索結果に合致しているから、広告ではなく情報と
 感じるから

コンテンツ
jig.jpマイシグナル エディタ、N705iμイルミパターン作成対応
 こういう細かい芸が日本人は得意ですね。さすがです。

コマース
オークファン、商品の鑑定結果を表示する「モノちぇき」
 オークファン
 あらゆるモノの価値評価って面白いですね。
 価格比較から価値評価へ
1月のモバイルコマース利用調査 MMD研究所
 1月のモバイルコマース利用者は約3割
 1月に購入した商品 男性では「CD/DVD(音楽)」、女性では「衣料」
 1月に購入した合計金額は10,000円以上が約2割
 1月の商品購入理由 「メールで紹介」や「新年セール」が上位に
 実際の店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
 携帯電話でのコスメ購入経験 男性約1割、女性約3割
 携帯電話で購入したコスメ商品 男性は「香水」、女性は「基礎化粧品」
 今後の携帯電話でのコスメ商品購入意向は「購入する」が約3%
 ⇒もうちょっと、質問項目を工夫して欲しいところ
  媒体属性バイアスがどれくらいかかっているか評価必要ですね

カンファレンス
Tech Venture 2008、モバイル、動画が多数占めるTechVenture2008
 みんな頑張ってますね。左から
 ニワンゴ
 コミュニティーエンジン
 エニグモ
 シリウステクノロジーズ
 エンターモーション
 PTP
 ウタゴエ
 アイ・ブロードキャスト
 オークファン
 ジェイマジック
 PTPという会社を知らなかったのですが面白いコトやってますね
 SPIDERを無料で提供したら…世の中が変わるかも!?
 興味深いのは、LUNARR高須社長の言葉。
 米国では「皆が楽しんで技術やサービスを開発している」
 海外に通用する技術やサービスを生み出すには
 国や人種や文化といった既存の枠組みに捕らわれることなく
 純粋に「世界を変える技術」への興味を追求し
 その気持ちに正直になることが何よりも重要
 実際に昨年お話する機会があったが、活き活きとされていた。
 眠れなくなるくらい興奮するめちゃくちゃ楽しい仕事をしたい!

Comment
Write a comment








   
TrackBack URL for this article
TrackBack