Search This Site

Categories

Archives

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

世界のクリエイティブで頑張ってる日本人、Rei Inamoto

先日ad:techで知り合ったRei Inamoto(AKQA,Chief Creative Officer)
から、2010年ANDY Awardsの審査員にノミネートされたので投票してー
とメッセージ届いた。

彼の実績としては、今年のカンヌ広告大賞で、サイバー/ツール部門賞を
受賞したFIAT eco:drive
・USBにドライブのデータが蓄積されて、PCでみるとエネルギー消費が
 ビジュアライズされて、他の人とシェアでき、どうやったらecoな
 ドライブができるかというコミュニティが形成されている
 ⇒NIKE+にインスパイヤされてやっただろうと予測
 ⇒FIATはハイブリットカーを発売していないのにecoに見えてくる
  ⇒コーティング効果
   ⇒USBを差し込んでドライビィングデータを活用するという
    アイディアは、メーカーとエージェンシが一緒に考えた。
    プロダクトから考えた。
   ⇒広告マンによる更に詳しい解説はコチラを参照

日本人少ないので、純粋に応援してたいと思った。
⇒投票はコチラから!
 「ADD TO BALLOT」⇒メアド登録「CAST BALLOT」⇒メール届くので
  URLをクリックで承認の流れで、僕も今、投票した。

# 国際アンディー賞(International ANDY Awards)は
# NYのアドバタイジングクラブが1964年から開催している広告賞で
# 受賞広告はコチラから確認できる。

彼のプレゼンの中で特に印象的だった言葉は

「俺は広告が好きじゃない」

「もっとも良い広告は広告ではない」

深い〜い話だなぁー、と思った。
僕も広告は好きじゃない。
ただそこに、自分の好きなものとか、友達を絡めたりしたら…
面白くなるだろうね。きっと。
ワクワクしてくるw
Googleの次の世界だ。



Comment
Write a comment








   
TrackBack URL for this article
TrackBack