Search This Site

Categories

Archives

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

情熱大陸 挟み梁工法 大工棟梁 宮内寿和氏

毎回いい刺激をもらっている情熱大陸だが、今日は

大工棟梁 宮内寿和さん

大工棟梁_宮内寿和
宮内建設ブログ


自分の家はこの人に任せたい!と心から思ってしまう大工棟梁だ。


100年、200年持つ家を造る。
その為に、1年、2年かかっても、その甲斐はある。

屋根裏に残された、名も無い大工のいい仕事。
これが勉強になる。

千年以上続く日本古来の伝統的な大工技術を継承しながら
科学的な検証にも積極的に取り組む。
大工棟梁_宮内寿和_強度検証




地元の木を活用し、半年水につけ、アクや樹液などを落とし
半年天日に干して強くする。「水中乾燥」にこだわる。
大工棟梁_宮内寿和_水中乾燥

一切金物を使わない、新しい「挟み梁工法」を生み出し
高い強度を保障する。
大工棟梁_宮内寿和_はさみ張り工法2




家具まで手造りする。
大工棟梁_宮内寿和_家具も手造り




1本も無駄にしない。
クセのある木は強い。
適材適所。
大工棟梁_宮内寿和_はさみ張り工法




0.1ミリのブレも見落とさない。
小さいブレが家全体の強度を左右する。
100年後、200年後問われる。
妥協しない。
歴史に残る家を造る。
大工棟梁_宮内寿和_全部木




徹底的な職人気質。
大工棟梁 宮内寿和

「この世の中で一番面白い仕事は大工だと思う。
 いっつもそう思う。
 こんなに面白い仕事は他にあんのかな。」


羨ましいくらい仕事が好き、なんですね。


大工棟梁_宮内寿和_完成
それにしても、この家はいい。いやー、本当に見事。まいった。
こんな大工が日本にいたんだー、と誇らしくもなっちゃうくらい嬉しい。

僕も木が好きなので。僕の家は、宮内さんにお願いしたい。
本当にそう思う。

いやー、久々にいいもの見た。感謝。

また明日へのやる気が出てきた。ありがとう!


その後、インタービュー記事を発見。
木への徹底的なこだわりが伝わります。さすがです。

モバイルについて、自分がこれだけ深くこだわれているか
負けてられない。本当にそう思う。





情熱大陸 世界初!野菜スイーツパティシエ 柿沢安耶さん

毎週刺激をもらってる情熱大陸ですが
今日は、野菜スイーツ パティシエ 柿沢安耶さん

野菜スイーツ パティシエ 柿沢安耶
柿沢安耶さん経歴ブログ

世界初の野菜スイーツ専門店ポタジエ」のオーナーシェフ

野菜スイーツ パティシエ 柿沢安耶

旬の野菜を使って、野菜そのもののの良さを活かすヘルシーなスイーツ

野菜を食べてほしい!ために、野菜スイーツを作った野菜大好き

子供たちの野菜離れや、見た目優先の野菜への危機感

選別され、捨てられていく野菜を活かす。
米だけじゃなく野菜も価格維持のために余剰分は捨てられている。
やっぱり農業政策はおかしいですね。
こういう動きから、世の中が変わっていくことを期待してます!


やっぱり、好きなことを好きなようにやれるのが一番
本当にいいものを作っていくのって、いいですね。


お店が中目黒と近いので、早速味わってこようと思います。楽しみ。
オーガニック野菜スイーツポタジエ

目黒区上目黒2丁目44−9
大きな地図で見る

旬な野菜をもっと食べよう!



FX専業初ヘラクレス最短IPO マネーパートナーズ社長 奥山泰全氏

(昨日に続き、モバイル・ネタではなくてで恐縮ですが(^^;)
すごく優秀で、そして熱い方にお会いしたのでご紹介させて下さい!

マネーパートナーズ


マネーパートナーズ社長奥山泰全氏
マネーパートナーズ 代表取締役社長 奥山泰全
※更新止まってますが社長就任以前にBlogもやられていたようです

昨年ある会合にてお話を伺ってから、今日またお会いして改めて感銘を受け、すっかりファンになってしまいました。


2007年6月IPO 創業2年ヘラクレス最短(社長就任10ヶ月)
2007年12月期 経常利益(予)45.5億(前期比6倍)


どんなに保守的に見ても
・リモートコントロールでも事業が回るように設計
・160%以上成長できるビジネスモデル構築を!

ビジネスモデルで優位性を作るべく徹底的に差別化
→商品性の継続的な向上→集客とリピート率UP
 →手数料無料+スプレッド3銭+自動ロスカット

経常利益率60%以上!!

株価は社長の成績表
→足下の実績+将来性ビジョン
→公器としての大儀を信じる

競争優位性の維持
排他的競争優位性はない
ひとり勝ちはない
先行者メリット、チャレンジするリスクへの対価

社会に必要な次の金融サービスを作っていく企業になる信念を
本気でチャレンジし続けるベンチャー企業としての魂を
夢と希望と採算性を!

モバイル対応として3キャリア一般サイトとして提供されてますね
『HyperSpeedモバイル』
新しい注文方式「ASストリーミング※」注文専用取引ツールとしてiアプリ提供
※Auto Selectの略称であるASとはシステムが自動的に新規・決済の判断を行い、決済の場合には4種類の決済方式の中からお客様が事前に指定された方式により決済建玉をシステムが自動的に選択する注文。この注文方法により今まで以上に簡易に発注が可能。

プロフェッショナル仕事の流儀 世界最大プラント建設現場所長 高橋直夫氏

プロフェッショナル仕事の流儀top毎週月曜深夜には仕事終わりにプロフェッショナル仕事の流儀の再放送をできる限り見るようにしている。

今日もよかった。リーダーとは何かについて考えさせられた。

世界最大のプラント建設 現場所長・高橋直夫氏世界最大のプラント建設 現場所長・高橋直夫氏

数千もの全ての工程を数値化グラフ化見える化目標の何%達成しているかを週次チェック
→全員が見える場所に張り出して共有

決めないリスクより決めるリスクを取る!
→覚悟を決める

リーダーは太陽であれ

しつこくなければ、伝わらない

相手の得は自分の得
→作業員を育てるということがなかった業界の現場で
 教育制度(技能訓練)を初めて作った
 →効率・生産性が上がった

失敗を許す組織じゃないと成長しない
→失敗の理由を考え、次から失敗しないようにするには
 どうすればいいかを自ら考えるような組織にしていく
→初めて所長として現場監督にあたった際に大失敗をする。
 工期を7ヶ月遅らせて40億円の赤字
 →現場所長を降格
→その大失敗の原因を徹底的に考えた
→自分の判断がすぐに下せなかったのは技術・知識不足
 →徹底的に技術・知識を吸収した
  →図面・資料を全部暗記するくらいに徹底的に
→自分の支持がなぜ現場に届かなかったのか
 →経営書を読み漁って自分なりの解釈・方法を探った
  ↓
  数年後に再挑戦のチャンスがもらえた
  →自分で考え続けたやり方を徹底的にやり尽くした
   ⇒数ヶ月も工期を短縮し、昔の赤字分を取り戻せた

笑って仕事をしないとダメ

仕事で受けた傷は仕事で返す

絶対に諦めないという思いを持つ
誰よりも強く思い、全員に伝える

誰よりも強くできると信じる
自分が一番信じられること

見逃した回があるので、休日にまとめて見たいなぁ
と思っていたら、書籍だけではなくDVDも出ているんですね。
実際にはなかなか会えない本人の映像、経験から自分のものにした
活きた本物の言葉、迫力ある表情はパワーが全然違う!
いい刺激をもらえてモチベーションがあがるのでチェック。
プロフェッショナル仕事の流儀 書籍とDVD
プロフェッショナル仕事の流儀






| 1/1PAGES |