Search This Site

Categories

Archives

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ウェブを変える10の破壊的トレンド 渡辺弘美氏(掲載URLリスト公開)

ウェブを変える10の破壊的トレンド 渡辺 弘美 ウェブを変える10の破壊的トレンド
渡辺 弘美
☆☆☆☆☆

JETRO駐在員としてNYにいた渡辺 弘美氏がWebの破壊的技術トレンドを下記のように分類されまとめられている。ぜひ次はシリコンバレーに駐在したJETROエキスパートにレポートしてもらいたい。そしてできれば全世界の滞在員から定期的に「リアルタイムで」レポートしてもらいたい。
こういう最新ネット動向をちゃんとウォッチし肌感覚で把握している人にモバイル通信政策を担当してもらいたい。総務省だけではなく経済産業庁や、それこそ民間から登用すべき!本当に切実にそう思います。
コミュニケーション革新は世界中の人々の生活を人生を変え、支えるかけがえのない大事な事業なのだから。
>総務省で本当に日本の将来を考えている各位、よろしくお願いします!

主にアメリカのトレンドをまとめているで、ヨーロッパ・アジア(日本)などの世界トレンドはカバーしていないが、PCのWebサービスの新しい動きはそのほとんどがアメリカ・シリコンバレーから生れているので、そこをきっちり把握していくことは、日本でモバイルサービスを提供してく際にも有益である。

ウェブを変える10の破壊的トレンドは、Web2.0からWeb3.0(セマンティックウェブ)までをカバーしていて、単なるトレンドで終わるのではなく、本質的に世の中を変えること間違いなしの歴史的な流れであると言える。

単に新しいテクノロジーの紹介ではなく、その背景にある潮流を鋭く読み解いている点をしっかり読んで掴んで、すぐに自分の事業に活かそう!

<目次>
プロローグ:破壊的トレンドとは何か?…破壊的技術
第一章ダイレクト(Direct)
   …ユーザーを直接つかみ、ロックイン、feed、widgetほか
第二章フリー(Free)
   …「潤沢経済」時代のビジネス
第三章クラウドソーシング(Crowdsourcing)
   …みんなの知恵を利用する
第四章プレゼンス(Presence)
   …リアルタイムな情報を生かす
第五章ウェブオリエンテッド(Web-Oriented)
   …あらゆるサービスをウェブで提供できるか、SaaS、WebOS、QEDWikiほか
第六章メタバース(Metaverse)
   …「仮想」が「非現実」にあらず
第七章ビデオ(Video Hosting)
   …映画やTVの行く末は
第八章インターフェース(Interface)
   …よくわかりやすく、使いやすく
第九章サーチ(Search)
   …ポストグーグルの潮流
第十章セマンティックテクノロジー(Semantic Technology)
   …意味を理解し始める時代へ
エピローグ:破壊的トレンド対処法


<ウェブを変える10の破壊的トレンド掲載URLリストを公開!>
■Chapter1-Direct
フィードバーナー(FeedBurner)
http://www.feedburner.com/
ヤフー・パイプス(Yahoo! Pipes)
http://pipes.yahoo.com/pipes/
フェイスブック(Facebook)
http://www.facebook.com/
クリアスプリング(Clearspring)
http://www.clearspring.com/
ウィジェットボックス(Widgetbox)
http://www.widgetbox.com/
フリーウェブズ(Freewebs)
http://members.freewebs.com/
ネットバイブス(Netvibes)
http://www.netvibes.com/
ページフレークス(Pageflakes)
http://www.pageflakes.com/
グローバル・グリンド(Global Grind)
http://www.globalgrind.com/
マイ・タイムズ(My Times)
http://my.nytimes.com/

■Chapter2-FREE
ディグ(Digg)
http://www.digg.com/
ハウジングマップス(HousingMaps)
http://www.housingmaps.com/
グーグル・ラボ(Google Labs)
http://labs.google.com/
インバイト・シェア(Invite Share)
http://www.inviteshare.com/

■Chapte3-Crowdsoursing
ウィキペディア(Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/
ウィキカー(Wikicars)
http://wikicars.org/en/
ショップウィキ(ShopWiki)
http://www.shopwiki.com/
フリッカー(Flickr)
http://www.flickr.com/
デリシャス(del.icio.us)
http://del.icio.us/
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/
ホット・オア・ノット(HOT or NOT)
http://www.hotornot.com/
マッカブル(Mackable)
http://www.mackable.com/
ヘリウム(Helium)
http://www.helium.com/
レイト・イット・オール(RateItAll)
http://www.rateitall.com/
ディグ・ラボ(Digg Labs)
http://labs.digg.com/
スタンブルアポン(StumbleUpon)
http://www.stumbleupon.com/
ラスト・エフエム(Last.fm)
http://www.last.fm/
プロスパー(Prosper)
http://www.prosper.com/
グーグル・プリント・アズ(Google Print Ads)
http://www.google.com/adwords/printads/
ミ・ディアム(Me.dium)
http://me.dium.com/
アザーズ・オンライン(OthersOnline)
http://www.othersonline.com/
イノセンティブ(Innocentive)
http://www.innocentive.com/
ナインシグマ(NineSigma)
http://www.ninesigma.com/
イェット・ツー(yet2)
http://www.yet2.com/
トップコーダー(Topcoder)
http://www.topcoder.com/

■Chapter4-Presense
トゥイッター(Twitter)
http://twitter.com/
トゥイッター・ビジョン(twittervision)
http://twittervision.com/
レーダー(Radar)
http://radar.net/
ジャスティンTV(Justin.tv)
http://www.justin.tv/
ユーストリーム(Ustream)
http://www.ustream.tv/
スクウォーク(Squawk)
http://www.squawknest.com/
タンブラー(Tumblr)
http://www.tumblr.com/
アイファインド(iFIND!)
http://ifind.mit.edu/

■Chapter5-Web-Oriented
セールスフォース・ドットコム(Salesforce.com)
http://www.salesforce.com/
ケテラ・テクノロジーズ(Ketera Technologies)
http://www.ketera.com/
ルーシッド・エラ(LucidEra)
http://www.lucidera.com/
ワークデイ(Workday)
http://www.workday.com/
アイOS(eyeOS)
http://www.eyeos.org/
ユーOS(YouOS)
https://www.youos.com/
デスクトップ・オンデマンド(DesktopOnDemand)
https://desktopondemand.com/
グーウィ・ウェブトップ(goowy webtop)
http://www.goowy.com/l
パレイキー(Parakey)
http://www.parakey.com/
ゾホ(Zoho)
http://www.zoho.com/
シンクフリー(ThinkFree)
http://www.thinkfree.com/
ジンブラ(Zimbra)
http://www.zimbra.com/
バズワード(Buzzword)
http://preview.getbuzzword.com/
ロータス・シンフォニー(Lotus Symphony)
http://symphony.lotus.com/
マイクロソフト・オフィス・ライブ・ワークスペース
(Microsoft Office Live Workspace)
http://www.officelive.com/
マイクロソフト・ポップフライ(Microsoft Popfly)
http://www.popfly.ms/
QEDWiki
http://services.alphaworks.ibm.com/qe → dwiki/
グーグル・ギアス(Google Gears)
http://gears.google.com/

■Chapter6-Virtual&Real
ワールド・ストック・エクスチェンジ(World Stock Exchange)
http://www.wselive.com/
メタカード(Meta Card)
http://www.firstmeta.com/
ハボ(Habbo)
http://www.habbo.com/
ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)
http://www.worldofwarcraft.com/
エバークエスト(EverQuest)
http://everquest2.station.sony.com/
QQ
http://www.qq.com/
ige
http://www.ige.com/
エントロピア・ユニバース(Entropia Universe)
http://www.entropiauniverse.com/
フォーテラ・システムズ(Forterra Systems)
http://www.forterrainc.com/
プロトンメディア(ProtonMedia)
http://www.protonmedia.com/
イノベイト(Innov8)
http://www.ibm.com/soa/innov8/
ルネスケープ(RuneScape)
http://www.runescape.com/
ウェブキンズ(Webkinz)
http://www.webkinz.com/
ネオペッツ(neopets)
http://www.neopets.com/
クラブペンギン(Club Penguin)
http://www.clubpenguin.com/
ガイアオンライン(Gaia Online)
http://www.gaiaonline.com/
MOOミニカード
http://www.moo.com/
ファブジェクトリー(Fabjectory)
http://www.fabjectory.com/i
グーグル・アース(Google Earth)
http://earth.google.com/
グーグル・マップ(Google Maps)
http://maps.google.com/
ウィンドウズ・ライブ・ローカル(Windows Live Local)
http://maps.live.com/
エブリスケープ(EveryScape)
http://www.everyscape.com/
マップ・ムービン360(map.movin360)
http://map.movin-360.com/
フォトシンス(Photosynth)
http://labs.live.com/photosynth/
AR ファサード(Facade)
http://www.gvu.gatech.edu/arfacade/

■Chapter7-Videos
ビデオエッグ(VideoEgg)
http://www.videoegg.com/
ベボ(Bebo)
http://www.bebo.com/
マニアTV(ManiaTV)
http://maniatv.com/
ユーチューブ(YouTube)
http://www.youtube.com/
グーグル・ビデオ(Google Video)
http://video.google.com/
マイスペース・ビデオ(vids.myspace.com)
http://vids.myspace.com/
ヤフー・ビデオ(Yahoo! Video)
http://video.yahoo.com/
MSN ビデオ
http://video.msn.com/
AOL ビデオ
http://video.aol.com/
メタカフェ(Metacafe)
http://www.metacafe.com/
ブレイク(Break.com)
http://www.break.com/
アイフィルム(iFilm)
http://www.ifilm.com/
ジュースト(Joost)
http://www.joost.com/
バベルガム(Babelgum)
http://www.babelgum.com/
ベオTV(VeohTV)
http://www.veoh.com/
ザトゥー(Zattoo)
http://zattoo.com/
フールー(Hulu)
http://www.hulu.com/
ネクストTV(NEXT.TV)
http://next.tv/
リモ(Rimo)
http://rimo.tv/
ユーチューブ・リミクサー(YouTube Remixer)
http://www.youtube.com/ytremixer/
アイスポット(Eyespot)
http://eyespot.com/
ジャンプカット(Jumpcut)
http://jumpcut.com/

■Chapter8-Interface
メニー・アイズ(Many Eyes)
http://services.alphaworks.ibm.com/manyeyes/app
スウィヴェル(Swivel)
http://www.swivel.com/
ジングル・ネットワークス(Jingle Networks)
http://www.free411.com/
1-800-Yellowpage
http://1800yellowpage.com/
Live Search 411
http://www.livesearch411.com/
スピンヴォックス(Spinvox)
http://www.spinvox.com/
ブリンゴ(vlingo)
http://www.vlingomobile.com/
Wii フィット
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/
アイフォン(iPhone)
http://www.apple.com/iphone/
マイクロソフト・サーフェス(Microsoft Surface)
http://www.microsoft.com/surface/
パーセプティブ・ピクセル(Perceptive Pixel)
http://www.perceptivepixel.com/
ライブスクライブ(Livescribe)
http://www.livescribe.com/
エレクテックス(Elektex)
http://www.elektex.com/
ルミオ(Lumio)
http://www.lumio.com/
ヘッドゼアー(Headthere)
http://www.headthere.com/
ニューロスカイ(NeuroSky)
http://www.neurosky.com/

■Chapter9-Search
オルト・サーチエンジン(Alt Search Engines)
http://www.altsearchengines.com/
パワーセット(Powerset)
http://www.powerset.com/
はてな
http://www.hatena.ne.jp/
チャチャ(ChaCha)
http://www.chacha.com/
マハロ(Mahalo)
http://www.mahalo.com/
スプローズ(Sproose)
http://www.sproose.com/
ライク(Like)
http://www.like.com/
ロックユー(RockYou!)
http://www.rockyou.com/
ブリンクス(Blinkx)
http://www.blinkx.com/
コラリティ(collarity)
http://www.collarity.com/
ロリヨ(Rollyo)
http://www.rollyo.com/
スウィキィ(Swicki)
http://www.eurekster.com/
ビビジモ(Vivisimo)
http://vivisimo.com/
クラスティ(Clusty)
http://clusty.com/
2 ちゃんねる検索
http://find.2ch.net/
サグール(SAGOOL)
http://sagool.jp/
Fooooo
http://www.fooooo.com/
Viim
http://viim.jp/
ウタゴエ
http://www.utagoe.com/


■Chapter10-Semantic Technology
テキストディガー(TextDigger)
http://www.textdigger.com/
アスクミーナウ(AskMeNow)
http://www.askmenow.com/
トゥイン(Twine)
http://www.twine.com/
アダプティブ・ブルー(AdaptiveBlue)
http://www.adaptiveblue.com/
カラカサ・ゲーム(CaraCasa Game)
http://www.semanticapplications.ca/


<著者>
渡辺弘美(わたなべ・ひろよし)
経済産業庁勤務。2007年6月まで日本貿易振興機構(JETRO)および独立法人情報処理推進機構(IPA)ニューヨークセンターでIT分野の調査を担当。インターネット、ITサービス、セキュリティ分野などの動向を毎月まとめた「ニューヨークだより」を発信し、IT業界関係者の貴重な情報源の一つとして注目された。近著に『セカンドライフ創世記』(インプレス/共著)がある。NBOnlineにおいて『渡辺弘美の「IT時評」』を連載中。
>>Blog 破壊的トレンド


Web2.0の本質をズバッと図解!

ちょっと前に ngi group さんから頂いたWeb2.0について
体系的に図解でわかりやすく解説している書籍をご紹介!
⇒図で整理されているので、スッと頭に入ってよかったです。
 やっぱり概念などの説明は図解がいいですね。
 短時間で効率よくWeb2.0の本質を理解したい人にオススメ。

図解 Web2.0 BOOK
小川浩 / 後藤康成
☆☆☆

1 Web2.0の本質
 1)Webの構造化が進む
 2)質的変化
  =Webの構造化と量的変化
  =Webの利用者増大
2 Web2.0の背景
 1)Web2.0のプラットフォーム
  ブラウザー戦争
  Mosaic誕生からネットスケープ
  VSマイクロソフト
3 Web2.0の技術ポイント
 1)Web=プラットフォーム
 2)Webの利用にブラウザーさえ不要に
 3)RSSフィードブログで広まった
  XMLベースのWebサービス
4 Web2.0的サービス
 1)グーグルのビジネスモデル
  法人向けグーグルアドワーズと
  個人向けグーグルアドセンス
  グーグルの次世代サービス
  グーグルの最新サービス群

WEB2.0の未来 ブログRSS⇒Google⇒シェアリングエコノミー 伊藤穰一氏

モバイル業界人も絶対読んでおいた方がいい
Web2.0関連書籍ご紹介!

WEB2.0の未来 ザ・シェアリングエコノミー WEB2.0への道3WEB2.0の未来 ザ・シェアリングエコノミー WEB2.0への道3
伊藤穰一 / デジタルガレージグループ
☆☆☆☆☆

伊藤穰一が語る「未来へのコンテクスト」
バブル2.0を回避する「オープン」と
「シェアリング」の理念

第1部:未来への論点

著作権とコンテンツ
ローレンス・レッシグ
スタンフォード大学 ロースクール教授
オールドエコノミー、ニューエコノミー
融合のために著作権管理に求められる
新たな発想

ネットワーク
デビッド・アイゼンバーグ
プロサルタント
「インテリジェントネットワーク」より
「ステューピッドネットワーク」こそが
第二のGoogleをつくる

オープンソース
ミッチェル・ベーカー
Mozilla Corporaition CEO
ビジネスとしてのオープンソース・モデル
の未来とポテンシャル

テクノロジーの標準化
タンテック・チェリック
テクノラティ チーフテクノロジスト
アプリケーションとデータフォーマットの
「鎖」を解き放つマイクロフォーマッツの
新たな可能性

アーティスト
中野裕之
映像作家
「自由の精神」に満ちたグレートアマチュア
が新しいクリエイティブな世界を創る

未来のインターネット
村井 純
慶應義塾大学 環境情報学部教授
地球規模のリアルタイム通信へ向け
大気圏時代に突入した光と無線のネットワーク

第2部:ビジネスモデル研究
ソーシャル・ミュージック
フィリクス・ミラー
ラストエフエム
ラストエフエムが目指すソーシャル・
ミュージック・レボリューション

オンラインレーベル&書籍交換
ジョン・バックマン
マグナチューン
ノンコマーシャルで規模が小さくても
ビジネスとして成功するチャンスは十分にある

バーチャル空間「Second Life」
コーリー・オンドレイカ
リンデンラボ
バーチャルとリアルの境界をとりはらった
「セカンドライフ」イノベーション

特別収録
伊藤穰一「The Sharing Economy」翻訳文


Googleのすべて WEB2.0への道2Googleのすべて WEB2.0への道2
Web2.0編集部
☆☆☆☆

ラリー・ペイジ+サーゲイ・ブリン
グーグル創業者の2人が答えた
検索エンジンの現在
ラリー・ペイジ+エリック・シュミット
もっとも大切なのはユーザーの体験

村上憲郎
日本法人取締役社長
世界中の情報を体系化し
アクセス可能で有益なものにする

ウェイン・ロージング
東京研究開発センター設立
日本語検索の精度向上と
モバイル技術開発の中心に

レポート
グーグル東京研究開発センター

特集1
グーグル全42サービス徹底解剖
Googleのサービスからウェブの未来読み解く
・Google検索
・Googleパーソナライズド検索
・Google Book Search
・Googleパーソナライズドホーム
・Googleニュース
・Googleアラート
・GoogleCatalogs
・Googleディレクトリ
・Googleグループ
・Froogle
・Google Sets
・Googleマップ
・Google Earth
・Google Transit
・Google Ride Finder
・Google Video(Store)
・Gmail
・Google Base
・Google Reader
・Google翻訳(言語ツール)
・Googleアドワーズ広告
・Google AdSense
・Google Analytics
・Googleサイトマップ
・Google Web Accelerator
・Google検索アプライアンス
・Googleモバイル
・Google Page Creator
・Googleデスクトップ
・Google Pack
・Googleトーク
・Google Calendar
・Google Notebook
・Google Co-op
・Google Trends
・Googleツールバー&
・Google Extensions for Firefox
・Google Dashboard Widgets for Mac
・Blogger
・Orkut
・Picasa
・Gigapixlプロジェクト
・Google Labs
・Google, Inc.
・[コラム]世の中の“知”までわずか1 秒?!

特集2
仕事に使える特選11サービス活用術
・Google検索
 ビジネスでも使える便利テクニック
・Gmail
 会社でも自宅でも自在にメールアクセス
・Google Calendar
 予定の共有で打合せ日時調整も手間なし
・Googleデスクトップ
 PC上のメールも書類も検索&一発アクセス
・Googleマップ
 注目の快適操作で地域情報も見やすく検索
・Google Earth
 地球上のあらゆる場所を高精度に表示
・Google Notebook
 思いついたら画像もリンクも一緒にメモ
・Googleパーソナライズドホーム+ニュース
 自分だけのポータルで最新情報をキャッチ
・Googleトーク
 無料で使えるメッセンジャー+IP電話
・Picasa
 大量のデジカメ写真を快適管理&表示
・Google Video
 世界中の動画を鑑賞・共有

検索を科学する
・Googleデスクトップ検索の活用
・GoogleとMSの対決で変わる
 次世代の検索技術


Web2.0への道Web2.0への道
☆☆☆

新潮流!Web2.0
新しいネットビジネスの創り方に着目
注目の新パラダイムWeb2.0を解説
ティム・オライリーの論文
「What Is Web2.0」の日本語訳全文掲載
「インタビュー」ティム・オライリー
(Web2.0のエバンジェリスト)
 提唱者が自ら語るWeb2.0の本質
 Googleのすごさ
 メディアビジネスの可能性

検索ビジネス最前線
検索を制する者はネットを制す!
ウェブ検索から地図検索まで
Google、Yahoo!、MSN、A9、GETA
の注目検索サービスを一挙公開

松岡正剛(編集工学研究所所長)
インターネットと検索技術の可能性
編集工学的視点からの見解

RSSメディアビジネス
mail・Webに続く第三のネットメディア
新しい広告、マーケティング
コンテンツ配信の仕組みとして注目
RSSについて技術と可能性を解説

ティム・バーナーズ-リー WWWの発明者
WWW発明者に聞く、セマンティックWebの
ロードマップとRDF、RSSの可能性

ブログ進化系
増殖するコンテンツと進化する周辺環境
ブログのビジネス化が始まってきた!
増殖するコンテンツと進化する周辺環境
米国ビジネス事情、検索/マーケティング
活用から将来像までを解説

ダン・ギルモア(ジャーナリスト)
真のジャーナリストが語る
個人ブログと既存マスメディアの
存在価値と将来の姿

ポッドキャスティング
クリエイター必見、マスコミ注視!
人類が手にするまったく新しいメディア

ロングテール化するネット広告
1億総マーケッター時代へ!
ネット広告を代表とするネット
マーケティングについて、ロングテール
というWeb2.0的視点で解説

田坂 広志(ソフィアバンク代表)
世界の理(ことわり)を探求すること
によって、ネット革命の未来と
Web2.0を読み解く

マッシュアップ
Web2.0的サービス構築術
Webサービスを組み合わせて
新たなサービスを生み出す新手法
そのブーム背景と注目事例を解説

トロット夫妻シックス・アパート創業者
Movable Typeとトラックバックを生み出した
2人が語るブログビジネスと将来のサービス


| 1/1PAGES |