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Yahoo!ケータイがoneSearchのコンセプトで検索機能拡充、GREE会員400万人突破、アクロディア堤純也CEOケータイUI戦略、携帯メーカーNokia/Sony Ericssonモバイル音楽配信、CAがプーペガール(月間PV数約1億5000万PV)別会社化

10分で今日の最新モバイル動向をクリッピング!2008/2/29
カテゴリー別でリストアップしてみました。

キャリア
Yahoo!ケータイ、oneSearchのコンセプトの基、検索機能拡充
 従来の検索結果カテゴリ(ケータイサイト/PCサイト/Q&Aなど)に
 新たに「おすすめコンテンツ」という枠を追加。
 着うたフル/着うた/着ビデオ/コミック/書籍/写真集/ゲームの
 ジャンル毎にまとめて検索結果を表示Yahoo!ケータイ検索おすすめコンテンツ

Yahoo!ケータイ検索おすすめコンテンツ2

端末
ユーザーインタフェース(UI)新潮流
 携帯・スマートフォン・カーナビ・PND市場へのインパクト
 顳丕茖錚遑絅轡腑奪「驚異のアップル流モノ作り」
 ITジャーナリスト 林 信行 氏
  1「機能価値」から「使用価値」へ
  2「ユーザビリティ」に加え「エモーショナル」も重視
  3「プラス」のデザインから「マイナス」のデザインへ
  4「メニュー」操作から「ダイレクトマニピュレーション」へ
  5ポインティングデバイスからハプティックなUIへ
 NECにおける携帯電話のUIに求められる機能性とデザイン性
 日本電気モバイルターミナル事業部商品企画部マネージャー
 有田 行男 氏
  1市場の変化とケータイの進化
  2UNIVERSALITYとINNOVATIVENESS
  3ファンクショナルなアプローチ
  4エモーショナルなアプローチ
  5ケータイと人のインタラクション
  6ネット社会と繋がるために
 「あったらいいな」を実現するアクロディアのUI戦略
 アクロディア代表取締役社長 兼 CEO 堤 純也 氏
  1UI市場の現状と課題
  2UI自由化を実現するVIVID UI
  3これからのUI戦略
 UIに対するKDDIの取り組み
 KDDIコンシューマ商品企画本部プロダクト企画部長 重野卓氏
  1auのUIポリシー
  (1)使いやすさの追求
  (2)楽しさ、綺麗さの追求
  2サービス開発におけるUIの重要性
  (1)利用シーンを想定した使いやすさの重要性
  (2)アプリを核とした世界観の醸成
  (3)直近の取組み事例
  3今後の展開
  (1)よりパーソナルなUIへ
  (2)使う事自体を楽しくするUIへ
 使いやすい「テレマティクス/カーナビ」UIの取り組み
 本田技研工業インターナビ推進室室長 今井武氏
  2002年から始めたホンダのテレマティクスサービス
  「インターナビ・プレミアムクラブ」現在会員60万人超え
  「ドライバーがより早く快適に、安心して目的地に到着できる」
   を目指し、乗用車として世界で初めて実用化した
  「フローティングカーシステム」「防災情報」
  「主要道リアルタイム地図更新」技術やサービスを企画開発
 店頭訴求力と購入後満足感で見るUI、商品力を向上させるUI
 通信・ITSジャーナリスト 神尾寿氏
  1UIのふたつの側面
  2よいUI、売れるUIとは何か
  (1)携帯電話
  (2)カーナビ
  (3)PND
  (4)サービス
  (5)その他
  3事例・写真で見る"よいUI"のポイント
  4事例・写真で見る"悪いUI"のポイント
  5UI新トレンドの重要なポイント
  (1)FeliCa
  (2)Bluetooth
  (3)タッチパネル
  (4)フルブラウザー
  6UIの革新が生みだす新ビジネス領域
 パネルディスカッション:「"よいUI"とは何か」
 モデレーター:ITmedia +D Mobile編集長 園部修氏

コミュニティ
GREE会員数が400万人を突破
 ・テレビCMなどのプロモーションに力を入れて
  早期に1000万会員獲得を目指す
 ・GREEはあくまでも「コミュニケーションの楽しさを追求する」
  ポータル化の動きとは一線を画す考え。
  シンプルさ、分かりやすさ、とっつきやすさ
  といったものがまだ足りない。
  デバイスを携帯電話にしたことで、より多くの人が使いやすい
  サービスになったが、サービスの中身自体も、もっと多くの人が
  使えるように進化させていく必要がある 田中良和社長
 ・監視を専門に行う「GREEパトロールセンター」を新たに設置
  当初の人員は30人だが、順次増やして100人体制に
 ・社長を委員長とする「あんしん・あんぜん向上委員会」を設置
  ⇒ユーザーから叩かれたとしても、閉じずに逃げずに
   ちゃんとコミュニケーションしていく姿勢が必要
   非常に難しいことだけれど、大切なことですね
   # ユーザーが登録した写真が強制的に没個性なアバター表示に
   # ユーザー激怒。更に社長ブログに数百個の罵倒コメントの山
   # その後コメント締め切り、ユーザー強制退会させる...
サイバーエージェント、新子会社プーペガールを設立し
 ・女子に人気の「プーペガール」SNSの事業を譲渡
  ⇒何といっても、カワイイですね。細部までこだわっていてイイ感じ
  ・2008年2月月間PV数約1億5000万PV、ユーザー当り閲覧PV200
  ・担当の森永佳未さん⇒ユーザーが等身大でつくってる感じ
プーペガール

コンテンツ
モバイル音楽配信、携帯メーカーの動きで活性化なるか?
 ・音楽業界の年次イベントMIDEM
 ・音楽の入手方法
  ・PCにある音楽を携帯電話に移す「サイドローディング」方式
  ・携帯電話を使って音楽を購入する「OTA(Over the Air)」方式
   ・専用事業者
    ・英 Omnifone 定額制、解約後は音楽ファイルがなくなる
   ・携帯電話メーカーの参入
    ・Nokia「Ovi」「Nokia Music Store」
     ・Nokia Comes With Music
      対応機種を購入したユーザーに1年間無料で音楽DL提供
      最大手レコードレーベルのUniversal Music Groupと提携
      ・WMA DRMを採用
      ・ユーザーは楽曲を保有でき、PCに移動することもできる
      ⇒Apple(そう言えばメーカーだね)と正面から対抗
    ・Sony Ericsson楽曲をフルダウンロードできる「PlayNow arena」
   ↓
   ・オペレータからは非難の声も上がっている。
    仏Orangeは2つ(自社/Nokia)音楽サービスは顧客混乱招く反対
    ⇒OrangeはDRMフリーの定額制サービスを開始する意向
   ・英VodafoneはOviサポート予定⇒データトラフィックが増える
 ・モバイル音楽は録音音楽売上の13%⇒2011年30%に拡大予測

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