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microSDHC対応ケータイでドラマ映画を全話まとめて録画鑑賞、NTTレゾナントがモバイルgooでも脳内検索メーカー提供、第13回AMD Award '07 年間コンテンツ賞、中学生以下のケータイ利用料金3000円以下が適正

10分で今日の最新モバイル動向をクリッピング!2008/3/3
カテゴリー別でリストアップしてみました。

業界動向
第13回 AMD Award '07  年間コンテンツ賞
 大賞/総務大臣賞
  Wii Fit
 AMD理事長賞
  恋空プロジェクト
 優秀賞
  iPod touch
  Wii Fit
  顔ちぇき!〜誰に似てる?〜
  きまぐれロボット
  着信御礼! ケータイ大喜利
  恋空プロジェクト
  ねこ鍋
  フジテレビ 深夜アニメ枠「ノイタミナ」
  初音ミク
 功労賞
  石原恒和(いしはら つねかず)氏
 江並直美賞(新人賞)
  勅使河原一雅(てしがわら かずまさ)氏
 リージョナル賞
  ミヤング

端末
東洋トレーディング、バブル時代のゴージャス仕様ケータイ
バブル時代のケータイ
サンディスク、大容量microSDでケータイの実力を引き出す
 ・ワンセグ録画1時間番組で150Mバイト
  ⇒microSDHC4Gバイトなら20時間以上、8Gバイトなら40時間以上
   ⇒お気に入りドラマ映画「携帯に全話まとめて保存して鑑賞」
 ・ワンセグ番組におけるmicroSDへの録画データは標準規格化
  SD-Video規格ISDB-T mobile Video profile
  ・P905iではWMV(Windows Media Video)にも対応
 ・microSDHC(SD High Capacity)対応携帯
  ・NTTドコモ
   ・パナソニックモバイルコミュニケーションズ
     P905i、P905iTV、P705i、P705iμ、PROSOLID μ
   ・シャープ
     SH905i、SH905iTV
  ・ソフトバンクモバイル
   ・パナソニックモバイルコミュニケーションズ
     920P
P905iでWMA管理ソフト

P905iでパワーポイント閲覧

コンテンツ
NTTレゾナント、モバイルgooでも脳内検索メーカー提供開始
 ・あなたの脳は検索したがっている。⇒切り口は面白い
 ・脳内検索メーカーは提供開始後2日間で検索回数100万回
 ・期間限定3/3(月)〜31(月)

サービス
日本通信「ConnectMail」、100%子会社の丹後通信「tangomail」
 4/1からドコモのパケット定額プランの対象に


ユーザー
ネプロ、中学生以下のケータイ利用料金3000円以下が適正
 子供と携帯電話の関係
 ⇒「自分が子供だったら」と「自分の子供には」だと違うかも
  リスクもちゃんと教えて、自由に使わせるのがいいと思う
  PCも含めて、情報ツールとしていかに使いこなすか小中学生が携帯を持つ理由

総務省がケータイソムリエ運用方針公表、ソフトバンクが郵便局に携帯5万台導入、Nokiaとケンブリッジ大共同開発「Nokia Morph」、博報堂DYメディアパートナーズとリビットがTV連動ケータイサービス「Tメモ」、もんじろう/JLogosで「武士語」が人気

10分で今日の最新モバイル動向をクリッピング!2008/2/26
カテゴリー別でリストアップしてみました。

規制
総務省、ケータイソムリエ資格試験、運営母体、運用方針を公表
 ⇒よく考えるとケータイより複雑なPCの販売員に上記のような
  検定試験制度ってあるのかな?

キャリア
ソフトバンク、郵便局に携帯電話の5万台導入
 ・安心遠隔ロック、24時間体制のサポート体制
  ⇒ic連携などこれから可能性いろいろありそう
   やっぱり孫さん、うまい!さすがです。

端末
Nokia Morph コンセプトモデル
 Nokia Research Center(NRC)とケンブリッジ大学共同開発
 モバイルデバイスを伸縮可能で柔軟にし、透明度を持たせながら
 簡単にきれいさを保つため、ナノテクがどのように使われるか
 実証することが目的
 ニューヨーク近代美術館(MoMA)5月12日まで開催
 Design and the Elastic Mind展と連動してオンライン展示中Nokia Morph1Nokia_Morph2Nokia_Morph3
 ⇒気になるのはディスプレイがないこと。
  ディスプレイにもナノテクは十分使えるはず。
  発想がなかったのか、手が回らなかったのか
  予算が足りなかったのか。もう少し本気でやろう。
  研究のための研究は要らない。実サービスのための研究を

集客
・「Tメモ」テレビ番組を楽しみながら、欲しい情報は携帯電話へ
 携帯とテレビ番組・CMを連動させるクロスメディア型システム
 博報堂DYメディアパートナーズとリビット新会社Tメモ設立
 ⇒ケータイ画面での仕組みは非公開のようですね
  普通TV見ながらケータイでシンプルに検索しちゃうんじゃない?
  Googleでは提供できないTV番組情報をいかに提供するかですね
  ワンセグデータ通信連動ならいろいろできそう。

コンテンツ
辞書サービス「JLogos」に「武士語(もののふ語)」コーナー
 ⇒それにしても100語は少ない
 ・元々はトランスメディアGPの「もんじろう」が朝刊に掲載され
  テレビ朝日やじうまプラスで紹介されてブレークし始めた

  先週宇佐美社長と話したが、放送後数万人単位でアクセス来て
  いい感じで伸びている様子。変換語数は1645語に達しており
  そのうち約1000語は利用者からの投稿。いい感じ。

J-MOBILEがソフトバンクモバイル100%子会社に、au KCP+採用端末にてケータイチェックメニュー搭載、ConnectMailは無料提供すべき、Firefoxダウンロード数5億件突破&バージョン3開発中

10分で今日の最新モバイル動向をクリッピング!2008/2/25
カテゴリー別でリストアップしてみました。

業界動向
ジャパン・モバイル・コミュニケーションズはcci保有46%を全て
 ソフトバンクモバイルに異動し、ソフトバンクモバイル100%体制


端末
au最新モデルに簡易エラーチェック機能搭載
 ケータイチェックメニュー
auケータイチェックメニューauケータイチェックメニュー_チェック中
 ・携帯電話の動作がおかしいな?と感じた際に
  簡易的にユーザー側で本体の状態をチェックできる
 ・回路/キー/ディスプレイ/スピーカー/電話機能/バイブレーター
  ケータイおもて面・うら面を個別にチェックできる
 ・端末情報を確認できるEZwebサイト「故障診断Q&A」へもアクセス
 ・従来からあるソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」
  のように、その場で不具合を修正するものではない
 ・KCP+の端末では標準的な機能になる見込み
 ・KCP+採用の第1弾として発表されたW54S/W54SA/W56T

コンテンツ
iモードメールの代わりにGmailと.Macが使える「ConnectMail」
 無料体験を実施

 ConnectMail
 ⇒ターゲットは誰?年4800円/月400円で誰が使うんでしょう?
  iモードメールで十分。今後iモードメールがGmail連動を無料で
  提供したら間違いなく存在価値なくなる気が…
  どうせだったら無料で提供してGmailの広告料をGoogleと
  レベニューシェアしたらいいじゃないかな。

サービス
Firefoxダウンロード数、5億件を突破
 ・月間2000万件弱ダウンロードされている計算。スゴすぎ。
  世界中にプラスの影響を与えている。めちゃくちゃ尊敬。
  オープンソースの力をうまく使っている。さすが。
  ⇒現在のダウンロード数はSpread Firefoxでリアルタイム公開
 ・Firefoxバージョン3開発中
  ⇒Firefox 3 Beta 3レビュー
  ・キーホールが導入
  ・ポッドキャストへの関連づけが可能に
  ・アドオンを直接検索&ダウンロード
  ・ブックマークのインタフェース改善

テックファーム上場、新販売方式悪影響、KDDIが家族間(社員間)国内通話24時間無料で数百億円減収、Nokia Ovi、リアルアフィリエイトUclip、Google検索連動ビデオ広告、jig.jpマイシグナルエディタ、オークファン モノちぇき、Tech Venture 2008、LUNARR高須社長

10分で今日の最新モバイル動向をクリッピング!2008/2/21
カテゴリー別でリストアップしてみました。

業界動向
テックファーム、2/21上場承認、3/27ヘラクレス上場
 目論見書
 調達による手取り概算は1億2720万円、1億円を事務所移転費用に
 残りをシステム開発および人材採用費用に充当予定
 筒井社長は元ハイパーネット取締役、ドコモドットコム大株主9%強
 2007年7月期単独決算
  売上高  18億2512万円(前期比21%増)
  経常利益  1億2039万円(前期比30%増)
  当期純利益  6372万円(前期比46%増)

規制
新販売方式の悪影響で国内携帯市場は縮小へ--MM総研調査国内携帯販売台数と買替サイクル推移予測2007
 ・07年度国内携帯電話の販売台数は4,980万台の見込み
 ・08年度の国内携帯電話端末需要は8.5%減へ
 ・07年度26.8ヶ月の買い替えサイクルは10年度に34.7ヶ月まで長期化
 ・10年度には4,205万台規模まで縮小と予測

キャリア
KDDI、3/1から家族割+誰でも割=家族間国内通話24時間無料に
     法人割+誰でも割=社員間国内通話24時間無料に
 ・テレビ電話は60%OFF
 ⇒ソフトバンクモバイルに続いて実施
  これにより数百億円の減収減益になるとのこと


端末
“Ovi”を軸にした、Nokiaのサービス&ソフトウェア戦略
 Nokia サービス&ソフトウェア事業部
 プロダクトマーケティング担当副社長のレン・プライヤー氏Nokia_Ovi_Ngames_N82
 音楽、ゲーム、地図ナビとコンテンツ配信・サービス提供まで
 「成功の鍵は、インターネットとモバイルとPCを1つの
  エクスペリエンスとして、いかにうまく自然に融合するか」
 それはそうなんだけど、オペレーターの合意を取っているらしいが
 Nokiaの端末でしか使えないコンテンツ・サービスって
 魅力的なのかな?1人完結型コンテンツ・サービスは端末連動
 により更に便利になったりはするだろうが、他の人と連動して
 初めて価値や意味が生れるコンテンツ・サービスの場合
 端末メーカー固定コンテンツ・サービスは決して魅力的ではない
 たぶんそんなに使われず広まらない気がします
 そもそも別ブランドにする必要があるのかな?
 Nokiaでいいじゃん。もしくはN-music、N-game、N-maps
 Gmailみたいだけど。
 それにしても、端末メーカーとして他に優先度の高い仕事がある
 ような気がします。日本のメーカーと比べると一目瞭然ですが
 Nokiaを始め海外メーカーは2〜3年は遅れています。
 明らかに見劣りしますよね。特に基本的な部分。機能とデザイン905i_6機種

集客
アドウェイズ、リアル店舗アフィリエイトUclip
 Uclip
 リアルアフィリエイトは単価高いが効果あるので広まる予感
 営業力が勝負ですね。
Google検索連動ビデオ広告が登場
 Googleの広告をうっとうしく感じないのは、控え目なものだから
 ではなく、検索結果に合致しているから、広告ではなく情報と
 感じるから

コンテンツ
jig.jpマイシグナル エディタ、N705iμイルミパターン作成対応
 こういう細かい芸が日本人は得意ですね。さすがです。

コマース
オークファン、商品の鑑定結果を表示する「モノちぇき」
 オークファン
 あらゆるモノの価値評価って面白いですね。
 価格比較から価値評価へ
1月のモバイルコマース利用調査 MMD研究所
 1月のモバイルコマース利用者は約3割
 1月に購入した商品 男性では「CD/DVD(音楽)」、女性では「衣料」
 1月に購入した合計金額は10,000円以上が約2割
 1月の商品購入理由 「メールで紹介」や「新年セール」が上位に
 実際の店舗以外での商品購入 PCでのネットショッピングが約4割
 携帯電話でのコスメ購入経験 男性約1割、女性約3割
 携帯電話で購入したコスメ商品 男性は「香水」、女性は「基礎化粧品」
 今後の携帯電話でのコスメ商品購入意向は「購入する」が約3%
 ⇒もうちょっと、質問項目を工夫して欲しいところ
  媒体属性バイアスがどれくらいかかっているか評価必要ですね

カンファレンス
Tech Venture 2008、モバイル、動画が多数占めるTechVenture2008
 みんな頑張ってますね。左から
 ニワンゴ
 コミュニティーエンジン
 エニグモ
 シリウステクノロジーズ
 エンターモーション
 PTP
 ウタゴエ
 アイ・ブロードキャスト
 オークファン
 ジェイマジック
 PTPという会社を知らなかったのですが面白いコトやってますね
 SPIDERを無料で提供したら…世の中が変わるかも!?
 興味深いのは、LUNARR高須社長の言葉。
 米国では「皆が楽しんで技術やサービスを開発している」
 海外に通用する技術やサービスを生み出すには
 国や人種や文化といった既存の枠組みに捕らわれることなく
 純粋に「世界を変える技術」への興味を追求し
 その気持ちに正直になることが何よりも重要
 実際に昨年お話する機会があったが、活き活きとされていた。
 眠れなくなるくらい興奮するめちゃくちゃ楽しい仕事をしたい!

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